社労士コラム

職業訓練校の講師として心掛けていること


現在、月に3日ほど職業訓練校で講師の仕事をしています。

私の担当する講義科目は、ファイナンシャルプランナーの資格取得を目指す受講生向けの【社会保険】とキャリアコンサルタントの資格取得を目指す受講生向けの【労働法】です。

どちらの科目も範囲が広く、複雑で難しいため、初学の受講生にも分かりやすく講義をすることを心掛けています。心掛けていることは、六つほどあります。

一つ目は、初回の講義で科目概要や全体像をテキストではなく、図や絵で表すこと。二つ目は、各法律で目的や要件、その他の内容で似通ったものを横断的に捉えた比較表で見せてあげること。三つ目は、専門用語はなるべく分かりやすい言葉に置き換えること。四つ目は、インプットとアウトプットを講義の中で出来る限り繰り返すこと。五つ目は、具体的な身近な事例を話すこと。そして、最後に受講生の息抜きとして講義とは関係のない余談を話すこと。

今後も分かりやすい講義のあり方について勉強・研究していきたいと思っています。

(次回の講義予定)

職業訓練校名:マーキュリーキャリアアカデミー

講座名:金融スペシャリスト養成講座(ファイナンシャルプランナー資格取得)

日程:平成29年11月7日(火)〜平成29年11月9日(木)の3日間

 

※こちらの職業訓練校の募集は終了しています。

 

 

サブコンテンツ