よくあるご質問

社労士へ依頼するメリットは何ですか。

社会保険労務士は、労働・社会保険および人事・労務管理の専門家あるため、これらの知識、ノウハウを活用できます。総務部門の業務の効率を向上したり、頻繁な法改正にも迅速・適切に対応することが可能です。また中小企業でも、しっかりとした人事・労務管理を実現することができます。

他の社労士事務所との違いは何ですか。

きとう社会保険労務士事務所は、人材育成、女性の活用、職場環境づくりに強い事務所と自負しています。

これからの中小企業には、従来以上に女性や外国人の活用および変化に対応できる自律型の人材育成が不可欠です。そして、人が育つためには就業規則の整備をはじめとする職場環境づくりが欠かせません。当事務所は、手続き業務の代行等による業務の効率向上を実現するだけでなく、人的資源のマネジメントの側面から企業の成長をサポートさせていただきます。

小さな会社/個人事業主ですが顧問契約をお願いできますか。

もちろんです。丁寧かつ親切な対応をさせていただきます。小さな会社ほど、専門業務をアウトソーシングするメリットが大きいと言えます。
ぜひ外部人事部として当事務所をご利用ください。

手続き業務は自社でやります。相談業務だけお願いできますか。

もちろんです。通常の顧問契約と同じく丁寧かつ親切な対応をさせていただきます。労務相談全般に対応いたします。問題が顕在化してからの対応には時間もコストもかかってしまいます。「こんなこと聞いていいのかな」と遠慮なさらず、何でも気軽にご相談ください。早めの相談・対応によって、多くのトラブルを未然に防ぐことが可能になります。

スポット業務(単発)でもお願いできますか。

もちろんです。喜んで対応させていただきます。制度設計、就業規則(育児介護休業規程含む)作成、教育カリキュラムの体系化等々日常的に発生するわけではないけれど、専門家の知識・経験・ノウハウがあればより質の高いアウトプットを得ることができる業務は多々あります。そんな時こそ、ぜひ、私たち社会保険労務士を活用してください。労災の手続き、労働・社会保険の年度更新など、手続きにかかわるスポット業務もお引き受けします。